fc2ブログ

コサギのブログ

身近な野鳥や動物、それに風景などの写真と動画を撮っています。主に愛媛県大洲市内が中心です。

桜が満開に

ヤマの桜が、この陽気でいっぺんに咲きました。





逆にこの陽気で、冬鳥たちがすっかりいなくなりました。
しかたなく、またウグイスを撮りました。

今日もおもいきり口をあけて鳴いていました。



しかし、冬鳥ベニマシコがまだ3羽いたのです。
ちょっとびっくりしまた。
証拠写真ですが、、。



スポンサーサイト



ウグイスやミヤマホウジロ

ヤマのスミレです。桜に目がいきますが、ひっそりとたくさん咲いています。

まだ、ミヤマホウジロがいました。
ホウジロと思って撮ったらこれでした。



いつもいるシロハラ



ウグイスが、よくなきだしました。でも、上手なのもいますが、まだまだへたくそなのがいます。

『ホーーーー』

『ホケッ』

『キョーーーーー』


キレンジャク

キレンジャクがいることを聞いて鳥ともさんたちで撮りました。
尾っぽが赤いヒレンジャクは、毎年撮れますが、キレンの方は、5年ぶりいやそれ以上前から会えていませんでした。

たくさんのヒレンジャクの中に、このようにいます。

このように尾っぽの先が黄色です。
3羽みかけました。
天気がよく、陽炎が出ているので、きりっとしない写真ばかりです。




ねらいは、商品にならなくて捨ててあるイチゴです。

すぐ近くの竹林にとまって、様子を見ていて、安全だとわかると下りてきます。
用心深くて、なかなか下りてきません。





飛びものは、まだまだですが、、、





桜咲く、アオバト初撮り

今日は、鳥撮り友達に初物を2つ教えていただきました。
毎年トミスヤマで一番先に咲く桜の木だそうです。
一輪だけ咲いていました。

長年鳥撮りをやっていますが、大洲市内で見ることが出来る鳥で、私が唯一まだ撮れていない野鳥がいます。それが、アオバトでした。
本日、鳥友さんに出会って、いるよと教えていただきました。
枝かぶりですが、初撮りということで、、、

こんなかんじでした。4羽いました。

今までも、何回も見るだけは見ていました。
今回、改めて見ると、他のハトとはかなり大きい感じでした。

枝かぶりですが、とりあえず初撮りできてうれしかったです。
鳥友さんに感謝です。

下では、山桜は、早くもさいていました。
ソメイヨシノも明日くらいから咲き始めることでしょう。




タンポポとジョウビタキ

タンポポがたくさん咲いています。
大洲市のタンポポは大洲固有種だと聞いています。
これがそのタンポポとはわかりませんが。



ジョウビタキ♀に会いました。
もうそろそろ会えなくなるかもしれないので、とりあえず撮ってみました。








次のページ